今だけ日記

すぐに変わる今の感情を書き残すことにしました。

最近思うこと

最近とてもしあわせを感じる。

朝起きて、暖かい肌触りの良い毛布にくるまれて目を覚ませることに最高だなと嬉しくなったりする。

母といろんなところに出かける。

去年の暮れには10年ぶりくらいに実家にも行けた。

泊まれた。おもてなしもしてもらえた。

楽しかった。嬉しかった。

友人と何気ない話をするが内容が変わった。自分の話したいことや普段考えていることを話せるようになった。理解されないと思ってこの親しい友人にすら口にする選択肢さえもともとなかった頭の中のごちゃごちゃを気付いたら話すようになっていた。友人も聞いてくれる。自分の意見も言ってくれる。ちゃんと会話になっている。

もちろん中身のない話も沈黙もこれまで通りある。その上でこの件が新しく増えたのだ。

嬉しい。満たされる。

ごく自然にこれらの関係が身近にある。

仕事もいろいろあるが、あるだけでありがたい。

食べていけている。体もこわしていない。

アレルギーは相変わらずだが気長にやっている。

 

今年は正月と節分に熱田神宮へ、旧正月伊勢神宮へ行けた。行けるだけの時間とお金と動ける体があるということだ。その上で神様へご挨拶もできた。

去年の暮れには大祓の神事に参列出来た。

おかげさまで年が明けてからもずっと気分よく楽しくしあわせを感じながら生活できている。

 

そしてこれまでのことを考えると、私がこうして周りの人と共存して生活できるなんて奇跡みたいなものだなと思う。

とても辛いことがあっても、それは時間が経てば必ず終わるのだ。

辛いと実感することが出来ないくらいの環境で未来を考える選択肢がない状況でも、時間が経てば必ず変わる。

こうしてしあわせを感じる心を持った自分になっている。

 

辛いこともいやなことも必ず終わる。

何事も時間と共に変わっていく。

終わる選択肢など知らなかったとしても、終わるのだ。

過去がなくなるわけではないが眼の前にあるものは姿も形も色も匂いも変わる。

みんな知ってたのかな。

最近しあわせを感じる程にそれを実感する。時間や人生というかこの世の中の仕組みとはなんというものかと。

そうしたら諸行無常という言葉があったことに気付いた。

仏教では既に教えられてた。

仏教すげぇ。

 

今のしあわせも永遠に続くものではなく、姿も形も色も匂いも変わっていくんだろう。

それはきっと楽しいことなんだと思う。

変わっていく度に得られる喜びや気付きを大切にして今しかない今の私のしあわせを存分に味わって生きていこうと思う。

明日は明日の、来年には来年の、5年後には5年後の変化した先でのしあわせを味わって、生きることを楽しみたい。